あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

2クラス合同親睦会

かーくんの幼稚園は2年保育の公立幼稚園です。
年長、年少、各2クラスづつしかありません。
ちょっとさみしいなぁ~と思うこともありますが、それはそれでアットホームな感じで
私は好きなんですけどね・・・

3学期にママたち主催のお楽しみ会(ありがとうの気持ちをこめて)があります。
それを、年少2クラス合同でやることとなり、それに向けての親睦会が
近くの集会場でありました。
ちょっとしたお茶菓子&紅茶で2時間ほど、自己紹介やおしゃべりをしてきました。
小さい幼稚園ですが、やっぱり何かやるとなるとクラス単位での行動となってしまい、
意外と他のクラスのママさんがわからないもんで・・・

来週は2クラス合同のしゃぶしゃぶ忘年会も予定されています
参加者が多ければ2次会(カラオケ)もあるんだって~
土曜日なのですが、子供を預けられない方もいるので、半分ぐらいの方が
参加かなぁ~・・・
私もただいま検討中
パパは行っておいで言ってくれてるしね。盛り上がるといいなぁ~
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

楽しみ~~

幼稚園の2学期も大詰め!!
運動会~音楽会~とイベント続きでしたが、来月8日は生活発表会とやらが
あるそうです。
学芸会とまではいかないでしょうが、クラスごとに簡単な劇をするそうで、
かーくんのクラスは「ぐりとぐら」を・・・
かーくん情報だと・・・
ママ「かーくんは何の役?」
かーくん「ぐりだよ
ママ「そっかぁ~(主役じゃん)、じゃあRくんは?」
かーくん「ぐりだよ」
ママ「??・・・Kくんは?」
かーくん「ぐりだよ」
ママ「・・・・じゃあ、Sちゃんは??」
かーくん「ぐらだよ」
・・・・そういうことかい
男の子10名がぐり、女の子10名がぐらだそうです

セリフも、な~んとなくつぶやいている時もあるのですが、いつものように
教えてくれません。

今日、お迎えの時に担任の先生が「かーくんには、大事なことを頼んでるんですよ~」と・・・
ママは、ちょっとドキドキワクワクしてきました
何をするんだろう~・・・
先生&生徒でママたちには当日まで劇の内容を内緒にしてるそうです。
あと1週間。頑張って練習して、素敵な劇を見せてね~

Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

ママ、美容院へ

昨日の話。
ヘアースタイルをショートにしてからと言うもの、どうしても襟足が浮いてきちゃうのが
気になっていました
かたい髪質&量が多い&くせもあるんだよねぇ~
急に美容院に行きたくなったものの、関西は理・美容院共、たいてい月曜日がお休み
・・・・あ!!たしかこの前オープンしたお店が・・・
行ってみたら・・・やっていました。
ここにはたしか個室があるって広告に載ってたような・・・
これなら、まーちゃんと一緒に行ける!!
キッズルームがある美容院はだいぶ増えてきたけど、誰か見てくれている方がいないと、まーちゃんはまだつらいんだよねぇ~
個室ならビデオを見ながらうろちょろされても大丈夫かと思ってね・・・

かーくんを幼稚園に送っていった足で行ってみると、運よく空いていました
部屋に通されると、DVDも完備シャンプー台も可動式で、私は椅子に座っていればいいだけ
まーちゃんは「くまのぷーさん」をかけてもらって意外とおとなしく見ていました。
私はと言うと・・・襟足にストレートパーマをかけると、だいぶ落ち着くってことで
10年ぶりぐらいにストレートパーマをかけてみました。
10年前はプラ板に髪の毛を貼りつけていたなぁ~・・・
今はヘアーアイロンを使うんだね・・・(年月を感じたわ・・・)
出来上がりは・・・思った以上に落ち着いてくれたわ、襟足が・・・
これから前下がりのショートボブを目指して頑張りま~す


