あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

エアープランツ

昨日行った、なんばパークス。
そこの「プランツ・プランツ」と言うお店で欲しかったこれを見つけました。



この「植物」・・・エアープランツと言います。(クリックしてね)
たまたま、NHK「趣味の園芸」を見てて、知ったのよねぇ~

これは、「カピタ-タ」っていうんだって。
普段は、夜、霧吹きしてあげるだけ。
それと、月に3回ぐらい、一晩お水に付けて、日中乾燥させてあげるそう。
あとは、風通しの良い所に置いてあげるんだけど・・・
グラスや、お皿、じかに置いちゃってもO.K.

もう1つは、「ウスネオイデス」という物。


ちょっと不気味かしら??





我が家のグリーンコーナーのちょっとずつ充実してきたかしら~


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

GW初日

昨日からGWが始まりましたねぇ~
我が家は・・・9連休もあるのに・・・これといって予定はありません
ま、月・火と幼稚園もありますしね。
水曜日ぐらいからぼちぼち近場に出かけてみようと思っているわけです。

昨日は、姪っ子の誕生日プレゼントを見つけに、難波まで
ラブ&ベリーのショップが高島屋にあるそうで・・・

どれを買ってあげようか見ていましたが、「ググッ」と心引かれるものがない
お洋服を・・・って思ってたけど、デザインのわりにお値段が、た、高いです
カードで(絵)見ている分にはよくても・・・って感じ。
カードを入れるファイルは買ってあげると約束していたので、
他で買うことにして(ここには売っていない)高島屋をあとにしました。

そろそろ、飽きてきた子供達。
かーくんは、「お腹がすいたよ~」と・・・
もう、5時半だしね
なんばパークスで軽食をと思ったけど・・・値段が軽くないじゃない~~
じゃあ~、夕飯にしちゃおう~と、浪花麺だらけで食べることに
今回は、横浜・くじら軒で食べました。
・・・・この店に行列が??あやしいあまり・・・それほど・・・でした

帰りがけによったショップで、植物をゲット
隣のペットショップで子供達は、満喫してる~
そして、最後に寄った、「リボン・ハッカ」でかわいいワンピースがあったので
姪っ子のプレゼントに。
まーちゃんにも・・・雑貨を買ってしまった・・・

       
てんとう虫にやられてしまったわぁ~
結果、目的達成できよかったわぁ~

あ、1つびっくりしたのが、家に帰ってきて、お風呂から出てきたかーくんが・・・
「ママ、夜ご飯はまだなのって言ったこと。
私と一緒、普通にラーメン1杯食べたじゃない~
夜10時頃、得意のふりかけご飯を食べていましたわぁ~
デブ、まっしぐらかしら??
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

最近の口癖

おしゃべりが遅めのまーちゃんですが、
それでも、ちょっとは・・・いやかなりしゃべってます。
(50%ぐらいしか理解できませんが

最近は「どっして?」(どうして?)と質問攻めです。
しっかり答えなければと思うのですが・・・
質問自体に??の時がございまして・・・

それと、「これしんかした~?」と(進化したの?)
100%「ポケモン」の影響ですね、ハイ
兄ちゃんの恐竜好きの影響もあるかも・・・

先日、悔しかったのは・・・
車中で、家に忘れ物を取りに行ったパパを待っていたときのこと・・・
まーちゃんが「#%$&&$%#」と・・・
私、まったくわからず、適当に「そうだねぇ~」と受け答えしていたら、
そうじゃないと怒り出したまーちゃん
そうこうして、パパが戻ってきてパパに聞いてもらっていると・・・

    パパ:「ケロロ軍曹見るのか?」
まーちゃん:「うん


・・・そう言ってました??
パパにわかるなんて・・・ありえない~~
でも、そうだったみたい。

もうすぐ、3歳になるまーちゃん
もっともっとお話してね。
