あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

救急救命講習会

今日は、幼稚園のPTA企画の「救急救命講習会」に参加してきました。



皆さんも体験したことありますか??
今回は、人形を使った蘇生法(人工呼吸・心臓マッサージ)と
AED(自動体外式除細動器)←(クリックしてね)の使い方を教えてもらい、
実際体験してきました。




意外と気道確保と人工呼吸は難しかったわぁ~
患者(人形)の鼻をしっかりつまんで、口をしっかり自分の口で覆ってあげないと
息が入らないんだよねぇ~
これをしつつ、AEDをすると、助かる確率がかなりあがるんだって。

3時間ほどの講習でしたが、参加してよかった!!
実際、こんな場面に遭遇したくないけど、
もし、家族・・・(ないと願いますが)に何かあった時に、
知ってるのと知らないのでは全然違うものね
皆さんも、機会があったら体験してみてくださいね。

Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

すくすくと

今日は・・・暑かった
こんなに晴れなくてもいいのですが・・・
幼稚園では、本日プール開き!!でした。
かーくん、かなり勝手な行動を取っていたそうで(スイミングで慣れすぎ!!)
担任の先生に注意されてしまいました
しっかりしてください!兄ちゃん

さて、かーくんの幼稚園の年長さんは各自1鉢「プチトマト」を植えて育てています。
どの子の鉢にも、たわわに実がなって、だんだんと赤く色づいてきました



やっぱりお日様って大切だよねぇ~
去年、自宅のベランダで育てていたのは、手をかけたわりに(私なりですが)
実がさほど生らなかったもんなぁ~

他にも、なす、ピーマン、きゅうりと育てていて、いい感じに成長しています。








               どれも、おいしそう~~



Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

先週は・・・

ご無沙汰しております。
先週は、まーちゃんかーくんと順番に風邪をひきまして・・・
かーくん、初幼稚園欠席でした(忌引きはあったけどね)
それに、この梅雨の季節、私のやる気もでして・・・

う~ん・・・話題といえば・・・
まーちゃんのトイトレが意外と順調ってことぐらいかな?
お家では、ほぼ完璧
ただ、他の場所であったり、遊びに夢中な時は・・・しちゃいます
夏までには絶対に完璧にしたいなぁ~
今、家にあるオムツで最後にしてほしいものです。
100枚はあるから、大丈夫かしら~

