あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

鼠径ヘルニア~手術

昨日28日はかーくんの「鼠径ヘルニア」の手術日
前日(日曜)は一時外泊していたので、
まーちゃんを義妹宅に預けに行ったりして過ごしました。
夜9時から絶食。当日は朝7時から絶飲。

8時には病院入り。
部屋着に着替え、チャレンジのワークやDSをやって過ごしていました。
部屋には同じ手術のする子が3人と他1名。
3人中の3番目と聞いていましたが、どうやら2番目に変更。
1人目の子が10時にストレッチャーで運ばれ、
同じ頃、シロップ(軽い麻酔?)を飲むかーくん。
特に状態は変わらず・・・DSに没頭してる。

11時前にストレッチャーのお迎えが。
なんだか、ちょっとはしゃいでる感じ
これが麻酔の効果??
手術室の前まで付きそい、はしゃいだ状態で部屋に入っていきました。

その間、パパと待合室で待機。
他、5家族ぐらい待機してたわ・・・
1時間が経った頃、「かーくんのご家族の方~」と呼ばれました。
手術室に入ると、すでに麻酔が半分?切れてる感じのかーくん。
身体にかけられているタオルケットがうっとうしいようで暴れてる・・・
「興奮することもあります」とは聞いていましたが・・・
足をバタバタさせていて、その足で看護師さんを蹴っ飛ばしてるんだもの

手術は滞りなく?終わりましたとのこと。
結構、腸が降りていたようで、表面の傷口は小さくても、
中は結構裂いていますって






病室に戻ってきたら、今度は手の甲に付けられた点滴が気になるよう。
いつまで付けるんだ~うっとうしい~早く取ってくれ~と・・・
こんなわがまま患者・・・嫌がられているんだろうなぁ~

かーくん:「手術はまだ?」 
  ママ:「寝てる間に、もう終わったよ
かーくん:「どこ切ったの?おチンチンは?」
  ママ:「ほらここだよ(ズボンの中を見せる)」
かーくん:「手術は??」
・・・・・麻酔のせいでしょうね。繰り返していました
麻酔って怖いって思いました、ハイ。

そして、散々騒いだあげくに、眠りに付きました

Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

鼠径ヘルニア~術前検査

今日は、かーくんの鼠径ヘルニアの手術に向けての術前検査日。
11時半~だったので1時間前に出発。
2人で行ってもよかったのだけど、家族全員でね

まずは、採血から。
最近、予防接種ですら嫌がるようになってしまったかーくん。
もう、びびりまくりそして怒って私にあたるあたる
さすがに泣いたりはしませんがね~

次のレントゲン、麻酔科へは、その怒ったままの状態で部屋へ・・・
次の小児外科の診察の頃には、1時間半ほど経過していたので
疲れでまたまたテンション
もう1度診察して、ヘルニアを再確認。
手術法の説明(ポッツ法というものらしい)。
皮下で縫って、皮膚はマニキュアのようなものでくっつけ
テープで止めるらしい。(なので抜糸はしないでOKなんだって)
もう片方の再発もありえるらしいけど、かーくんは右鼠径部の手術で
左が再発する可能性は少ないそう
承諾書にサインをして、今日の診察はおしまい。

1時~2時の間に入院手続きをするので、その前に地下のレストランで昼食
都ホテル系のレストランで、なかなかおいしかったわ~
かーくんは、さっきの怒りがうそのように消え、
「ハンバーグランチ」を完食
ランチのスープも3回もおかわり

1時半ごろ、病室に案内され、検温、血圧、身長・体重計測、
簡単な質問をされ2時には外泊扱いで病室を後に・・・
月曜の8時までに戻って、手術ということになります。



今日の状態を見ていると・・・手術当日はかなり荒れそうな気が・・・
できるだけそばにいて、安心させなくては

病院の後、しっかり頑張れるように、見たいと言っていた
「ゲド戦記」を見に、橿原のダイアモンドシティーへ
まーちゃんも???だったと思うけど、最後までなんとかね。
(途中、退席しましたがトイレで成功
かーくんも半分は???だったようだけど、本人は
うれしかったようなのでいいでしょう!!

明日は、まーちゃんを義妹宅でお泊りさせてもらって
月曜はパパと2人で付き添おうと思っています。
何事もなく、当日退院できることを願って・・・



Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

会社見学&納涼

昨日は、パパの会社の見学会&納涼に行ってきました。
今の所に(京都某所)に研究所が統合移転してきて4年。
とてもきれいな会社です。
1グループに1人、説明員が付き、一通り会社内をまわってきました。
日曜日とかに下の食堂あたりまでは入ってみたことがありましたが、
実際仕事をしているデスクまでは初めて。

我が家のパパさんはと言うと・・・
京都市内の本社から帰ってきたばかりだったので、
デスクでうちわを扇いで、部下さんと話していたわ~
でも、子供達は姿を見つけると、駆け寄っていました
記念に子供達とパパさんとでデスクで記念撮影してもらっていました

その後、6時から納涼が始まりました


          これからだから、まだ人もまばら・・・

メニューもいろいろあって、食べまくり
兄ちゃんは、マイブームのカキ氷を・・・計3杯も食べていたわ~
食べ終えた子供達は、子供コーナーの輪投げやら、くじやらを満喫。
大量のお菓子やスーパーボールをゲットしておりました。
兄ちゃん、一っ風呂浴びたような大量の汗をかいていたわぁ~

私は、同僚の奥様(ヤマハ時代の先輩H先生やブログ友のじゅんmomさん)と歓談。
H先生は、9月出産予定の妊婦さん。
病院も同じで、話も盛り上がり
子供達はじゅんさんとこのお子さん、hanaちゃん&kanくんにまとわり付いていたわ。

そして、仲人さんや上司さんにごあいさつ。
いい年して、苦手です、こういうの・・・

そんなこんなで、あっという間の2時間でした。
たまには、こんな催し物に参加するのもいいかな。

さ、今日はこれから兄ちゃんの病院
小児科&麻酔科の診察に行ってきます。
その後、いちよ・・・入院手続きして、部屋で説明を聞いて、
2~3時には外泊していいそうです。

日曜は、1日自宅で普通に生活。
まーちゃんは義妹宅にお泊りさせてもらうので連れて行って。

月曜日の朝、病院に舞い戻り・・・
いよいよ手術です。

頑張れよ~我が息子



