あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

内科診察

先日の検査で、妊娠糖尿病と診断された私。
今日は、内科の診察の日で、まーちゃんと2人で気軽~に行ってきました。
11時予約。
ピッタンコぐらいに到着。
まぁ~、1時間ぐらいで終わると見込んでいたら・・・
「検尿に行ってきてくださ~い」
そして、
「採血に行ってきてくださ~い」
そして、
「結果が出るのが40分後ぐらいなので、
   よかったらお昼をとってきてくださ~い」

・・・しゃーない。まーちゃんも、飽き飽きモードだし行ってくるか~

40分後に戻ってきたら、そこから20分は待たされた

でも、結構耐えてくれたまーちゃん
私との、キツネの親子ごっこ(手遊び)にはまってくれ・・・
キツネたちに、ご飯を作ってくれたり(ハンバーグでした)、
誕生日の歌を歌ったり、かくれんぼをしたりetc・・・

やっと呼ばれ、先生の話。
血糖値はやっぱり高め。135(70~120)
でも、HbA1c(1ヶ月前の血糖値がわかるらしい)は5.3(4.3~5.8)
そんなに悪くないらしい・・・
とりあえずは、食事(カロリー)を注意してくださいとのことでした。
ただ、これから後期に向かって、注意が必要なので
また来月診察。きっと、月1ペースかな?
そして、先生。
「いちよ、眼底検査もしてほしいんだよねぇ~」と
糖尿病は、目にくるからねぇ~・・・
来週は眼科の検査ですわぁ~
検査後、5~8時間、物が見にくくなるそうで、車での来院はNG×
パパもちょうど、東京出張みたいだし・・・
まーちゃん連れて、バス→電車→バスで行かねば・・・

お会計が済んだのが1時50分
幼稚園のお迎えにはちょっとだけ間に合わず、
お友達のママさんにお願いしました。
(いつもありがと~)

預け先(実家)がないのは、こんな時はつらいねぇ~
でも、2人目までは、おんぶに抱っこだったから、今回は頑張るぞ~


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

す、すいません( ̄∀ ̄;)汗

今日の幼稚園のお帰りの時の話。
クラスの旗の前にママ達が並び、1人ずつ子供を引き渡してもらうんですね。
順番になり、園長先生と一緒に前にきたかーくん。
「・・・また何かやらかしたんかい
でも、園長先生、ちょっと笑ってる・・・

すると園長先生。
「かーくんに、お腹にたっくんがいるの?って聞かれたんです~」と・・・

そ、そんなことを言ったんかい

引きつった顔であやまる私

「赤ちゃんのお名前、「たっくん」に決めたんです~??」
「いえ・・・今の所の通称で・・・卵のたっくんってことで・・」
「そうなの~明日から服には気をつけなくては~」

そ、そんな必要ないですよ~・・・(またもや引きつる私)

近くにいたMちゃんには「かーくんのママ、顔が真っ赤だよ~」って。
そりゃ~そうだろうMちゃん
汗も噴き出してたっちゅ~ねん

でも、当の本人、悪気が全然ないんでねぇ~
・・・子供って素直なんだからぁ~、もう(あ、すいません・・)
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

幼稚園・誕生会

何度も、誕生日ネタですいません・・・

昨日は、幼稚園で9月生まれの子の誕生会がありました。
去年は、園児の前でピアノを披露したのですが、
これっ!!って曲もなく、練習時間も取れず(言い訳
普通の、招待客に収まってしまいました

年長・年中合わせて7名のお友達。
園児からの質問タイム
年長は「大きくなったら何になりたいですか?」
年中は「好きな食べ物はなんですか?」というもの。
かーくんはもちろん・・・「昆虫博士になりたいです」
たしか、去年の好きな食べ物は「ぶどう」だったなぁ~





ママ達への質問は、「子供の1番素敵な所はどこですか?」というもの。
私は、「妹や小さい子に、優しくできるところ」と答えました。
もっとあるんだけど(!?)1つって限定されたからさぁ~・・・

その後、園児からの歌や、先生からの紙芝居のプレゼントがあり
楽しい、素敵な誕生会となりました。

お部屋に戻り、園児全員にママ達も混じり、ケーキとお茶をいただきました。




近所の洋菓子店「イルド・フランス」のシフォンケーキ(クリーム入り)だったわぁ~
おいしかったけど、まーちゃんと半分こ

今年でこんな誕生会も終わりなんだなぁ~
少しずつ、卒園に向かっていってるなぁ~って感じました。
明日は、卒園アルバムの写真撮り。
これからの行事一つ一つを大事に、思い出を残していかなくてはと
思うママなのでありました。

最後に今のかーくん。

身長:116,5cm(去年:110,4センチ)  
体重:23,5kg(去年:21,7kg)

体も大きくなりました。心も・・・たぶん


