あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

いたれりつくせり

以前、川で拾ってきたゼニガメくん。
我が家の過酷な環境に耐え、頑張って生き延びているんです。

そろそろ、「冬眠」の時期だそうで・・・
そうは言っても、我が家で「冬眠」と言われても・・・

で調べた所、「暖かい」「光合成」ができる環境に
してあげるとよいと。
要するに、「冬眠させない方法」らしい。
こうすれば、エサもちゃんと食べてくれるんだって

早速、ホームセンターに行ってみると、
亀用のヒーターが売ってたわ。
水槽の水を「25℃」に保つらしい。(お魚用は知ってたけど)

今まで、ベランダで飼育していたんだけど、お部屋に移動。
それと、我が家のお魚用の照明を、亀の水槽に装着!!






これで、いいのかしら??
私は、亀と魚とカブトムシはノータッチなので
パパとかーくん、よろしくね
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

お家のカバー

まーちゃんのドールハウス
たしか・・・去年のクリスマス・プレゼントだったよなぁ~



私が、チェストの上に置いたもんだから・・・遊ばなくなっちゃった
しかも、ほこりよけにバスタオルをかけちゃったりして・・・

ちょっとだけ、お部屋を模様替えしたのを機に
ドールハウスはリビングにお引越し。
これなら、まーちゃんも届くし、目に付く場所だしね。
でも、やっぱりほこりはたまる・・・
なので、「カバー」を作ってみました






殺風景だったので、表面に人形を付けれるように
テープを付けてみました。
お人形だけでも遊べるように・・・
あれ?ちょっと「はりつけ」みたい??
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

兄ちゃんまで??

通常なら、水曜日は午前保育。
でも、今週は金曜日に「公開保育」っていうのがあるそうで。
(他の幼稚園の先生方が見学にくるらしい)
水曜と金曜を入れ替えての保育で、午後までだったわけです。
なんだか、4日連続のお弁当作りがつらく感じるわぁ~

お迎えに行くと、お隣の小学生たちもぞろぞろと幼稚園へ・・・
小学校も水曜が早お帰りなので、
ママ達と幼稚園で待ち合わせっていう子がいっぱい。
保育後の園庭開放には、園児と小学生が入り乱れて遊んでました。

かーくんは、同じクラスのお友達のお兄ちゃんと一緒にサッカー
とっても、面倒見がいい子で、かーくんもとっても楽しそう

まーちゃんも、同じクラスのお友達の妹ちゃんたちと、
ブランコしたり、駆け回ったり、おままごとをしたり。

いつもより、楽しかったのかな??
家に帰ってきたら、おやつを食べて寝ちゃったよ
しかも、2人とも!!

4時から、私1人の時間ができちゃった
お茶を飲みながら、たまってたビデオを見たり・・・
お部屋の片付けもお風呂掃除も、私がしちゃったよ~~
こんな時間に時間ができても・・・たいしてやることない!!

ただいま、午後6時半
そろそろ、無理にでも起こさないとね。




          まーちゃんは、しっかり寝室で寝ております




