あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

妊婦検診~29週5日

今日は、3週間ぶりの妊婦検診日
いつものように、まーちゃんと一緒に出かけました
ちょっとだけ遅刻しちゃったんだけど、受付から呼ばれるまで20分ぐらい?
その間に、私に抱っこされて寝てしまったまーちゃん
ちょっぴり風邪気味なので、薬を飲ませたのがまずかった??
ど、どうしよう・・・
今日は、内診もあるのに・・・
そしたら、看護士さんが内診~診察、そして血液検査までの間
抱っこして寝かせてくれてたんです
総合病院なのに・・・ありがたいことです。

内診は問題なし!!
中期のおりもの検査有

エコーでは、逆子がちゃんと治っていました
推定体重は1380グラム。(順調だそうだ)
そして、性別。
やっぱり、女の子のようです
先生曰く、「タマタマが付いていません」とのこと。
前は、「タマタマが確認できません」だったから、ほぼ確実かしら~
尿糖は+++++
最高記録かしら~

特に、要注意ってことはなく、疲れすぎないように!!とのこと。
2~3日前から左あごに激痛が
たぶん顎関節症みたい。
先生に聞いたら、「鎮痛剤などの薬は× 薬以外の治療で」とのこと。
昼~夜はいいんだけど、朝がめちゃくちゃ激痛。
今朝も、お茶漬けですら食べるのがしんどい

最後に血液検査をして、終了~
お会計の頃、まーちゃん起床
1時間弱寝たから、ご機嫌よく起きてくれました(看護師さん、ありがとう~)
本日のお会計は、10020円也。
やっぱり、お安めで助かります


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

スイミング検定日

今日は、スイミングの検定日
始めて5ヶ月のまーちゃん。
検定は3度目。(奇数月が試験です)
7月は赤級(下から2つ目)に合格。
9月は・・・不合格
そして、今回。結果は・・・



















          見事(?!)オレンジ級合格




プールに入っている先生に向かって、
怖がらずにプールに飛び込むことが出来たら合格!!
そして、先生と一緒に、プールに潜ります。

相変わらず・・・態度は悪いまーちゃん
一緒に入会したMちゃんと、つるんで悪さをしておりますが・・・
(そこらへんは、兄ちゃんにそっくりです

もう1人、一緒に入会して、
一足先にオレンジ級に進級してたAちゃんに追いついた~
「Aちゃん、Aちゃん」って言ってたまーちゃんも、
「Aちゃん、おんなじオレンジだね~」って喜んでいました。

近いうちに、ワッペンを帽子に付けてあげなくっちゃ!!


ちなみに・・・
兄ちゃんは、今回も不合格
本人も納得しているようです。
力を入れすぎずに、きれいなフォームを覚えてください。

あ、兄ちゃんネタをもう1つ。
週末に書いていた、家族の絵





ママ、めちゃがに股なんですが
まつげが長いのでよしとするか!!
でも、去年より人間らしいかわいい絵を書けるようになったなぁ~って。
ここ2,3日の出来事で、子供の成長を感じられました


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

兄ちゃん・入学準備(学習机編)

昨日は、午後から大阪・南堀江(オレンジストリート)の家具団地へ・・・
目的は、兄ちゃんの学習机の下見

道中、カーナビTVで見てたドラマの再放送。
目的地に着いても、最後まで見たくて・・・
子供達がだったので、駐車場で残り30分ほどを鑑賞

ドラマが終わり、夕方(真っ暗でしたが)5時過ぎから、家具屋めぐり。
でも、堀江の家具屋はどっちかっていうと、若者向き
学習机を置いてあるお店は、3店のみとのこと

とりあえず、大きめの家具屋に入ってみることに・・・
デザイン的にいいなぁ~ってママが気に入ったのは・・・



「コスガ」ってとこの机。
でも、これは平机にならないんだよねぇ~
今のうちはいいけど、いずれ・・・

次に見たのは「浜本工芸」ってとこの机。
すごく丈夫らしく・・・カリモクか浜本かって感じらしい。

デザインは、シンプルで上品な感じ。
引き出しの底板の厚みもあるし、アリ組みになってる。
いずれは、パソコンも置けそうだし・・・パパも気に入ったみたい。
でも、お値段が・・・かわいくない!!

「検討してみます」と店を後にして、次のお店へ・・・

ちょっぴり、暗めの店内。
お客は私達のみ
とりあえず、見せてもらうことに。
さっきの浜本の型落ち(去年の)が・・・
さっきのお店のものより1ランク上って感じ。
でも、ライトも椅子も付いて、さっきのお店のものより2万ぐらい安い!!
トータル的に「5万」は安いかな?
ただし、展示品!!

「じぃじとバァバに相談して、またきま~す」とお店を後に・・・
お店は暗いけど、机はなかなか「ビビィッ」っとくるものがありました

さぁ~、どうなることやら。
兄ちゃんも欲しいモード最高潮
兄ちゃんのテーマは
    「いっぱい勉強してかっこいいお兄ちゃんになる!!」
と、いうことらしいので、きっと!きっと!!勉強してくれることと
パパ・ママ・じぃじ・ばぁばは願っています




