あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

おんなか終了

今日は、まーちゃんが通っているヤマハの「おんがくなかよしコース」の終了の日最後に1人ずつ好きなお歌を披露しました。家では「チューリップ」って言ってたのに、お友達が歌っていたのを聞いて「どんぐりコロコロ」に急きょ変更まだまだお話が不得手なまーちゃん。お歌もあくまで「雰囲気を大事にします「どんぐりコロコロどんぐりこ」だし・・・「お池にはまってきゃー大変」だしね最後に大きくなったら何になりたい?の質問に「お姉ちゃんになったらピアノを弾くねん」だってこんなまーちゃんですが、5月から「幼児科」に進級しますいよいよ鍵盤演奏に入るわけです。私がいかにイライラせず練習させられるか・・・が、頑張ります
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

授業参観

昨日は、兄ちゃんの小学校初の授業参観日でした
1人で気軽に行ければよいのですが、
1人どころかおチビ2人を連れてなので大変ですわぁ~
ミルク、オムツ、スリングと大荷物
幼稚園のように、園庭で遊んでおいで~とか言えないし・・・
まーちゃんはせめてもの廊下でいい子で遊んでました

参観内容は、「自己紹介をしましょう~」と「自分の名前を書きましょう」というもの
「ぼくの(わたしの)お名前は〇〇〇です」
「ぼくの(わたしの)好きな〇〇は〇〇です」と各自考えて発表してくれました

好きな遊びや好きな色etc・・・
モジモジさんもいれば、元気に言える子も

さて我が子・・・
名前まではまぁごく普通に言えてます
そして次・・
「ぼくのすきな虫はムシキングです」

虫がくるのは想像できていましたが
「ムシキング」がくるとは・・・
実際に存在するカブトムシとかヘラクレスオオカブトとか言うと思ってたら・・・

それは、アニメの中の虫だろうが!!

ムシキングはカブトムシなんです(1番強い正義の味方的な)
家に帰ってきて、「ムシキングじゃなくてカブトムシじゃないの?」と聞くと
「本屋の図鑑に「ムシキング」が載ってた!!」と言い張る息子
ふぅ~ん・・・今度見せてもらおうじゃないか

自己紹介の次は、お名前の練習



先生が書いたお手本を見ながら、ノートに書きました
意外と丁寧に書けていました

この日の感想は・・・
我が子は「落ち着きがない!」
入学10日ほどなのでこれからなんでしょうが、他の子より・・・
次回の参観までにちょっとは成長が見られることを願ってるよ、兄ちゃん!!

その後、クラス懇談会と安全ネットネットワークの話がありました
運悪く、先生の隣の席になっちゃった私
その間、私の横でおとなしくしてたまーちゃん
その間、ず~っと抱っこされ起きてたさーちゃん
泣きはしないんだけど、クンクンしてるから冷や冷やもん
途中でミルクをあげて・・・
終わった頃に寝ちゃったさ-ちゃんでした

9時半~お昼過ぎまで
私も疲れたけど、まー&さーの2人も頑張りました
あ、兄ちゃんもね


午後から、兄ちゃんのお友達が遊びにきたので
日曜にも行った「タコ公園」に連れて行きました
帰ってきたのは5時過ぎ
さすがにグロッキーな私
みんなでいっぱい頑張った1日でした

来週は家庭訪問もあるわぁ~
兄ちゃんの様子をいっぱい聞かなくちゃ!!
さぁ~、来週も頑張ろう


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

樽生

1年生になったからか、書き方教室の影響か・・・
「漢字」に興味を持ち始めた兄ちゃん
TVCMを見ては、「これは〇〇って読むんやなぁ~」とか聞いてきます

先日、ビールのコマーシャルを見ていたら「樽生」の文字が
「本生」やらいろいろとあり、耳からの情報もあるわけで・・・

「ママ~「樽生」ってなんて読むの~?」と兄ちゃん
「なんだと思う?」と私
すると兄ちゃん
「・・・ぐびナマ?」だって
面白すぎるよ、兄ちゃん





これは今日持ち帰ってきた「国語」の時間にやったプリント
「鉛筆の持ち方」や「線の練習」などをしたみたい
ひらがな・カタカナ、あっという間に漢字の練習も始まるんでしょうね

いっぱい練習して、たくさんの漢字、いろいろなことを覚えてね
