あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

4ヶ月検診

本日やっとさーちゃんの4ヶ月検診に行ってきました

子供達のかかりつけの小児科で受けたのですが
毎週金曜日の午後3時からということ
2時55分下校の兄ちゃんを校門でひろって急いで病院へ(車ですぐのとこですが)


<計測結果>1ヶ月検診4ヶ月検診の比較
体重:4640g6140g

身長:53.6cm63cm

胸囲:36.2cm39cm

頭囲:37cm40.1cm

おっぱいの飲みが悪いわりには??
順調に増えているようで一安心

まーちゃんの同じ頃よりちょっとずつ小さい感じでした

他の身体反応も問題なし!!
寝返りもあと一息
(まーちゃんは同じ頃すでに出来ていたようです)








プレイジムで遊ぶのがお気に入り(ここに放置されてるっていう話もちらほら・・・)
放置されすぎて、よく泣いています

私の姿が見えなくなると泣き出すので
ハイローチェアーに乗せられて、キッチンへPCデスクへ移動させられています





にっこにこの笑顔(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)、甘えて泣いちゃうところも可愛い~
でも1番可愛いのは、今にも泣き出しそうなお口をへの字にした顔かなぁ~

これから暑くて大変だけど、みんなで頑張って行こうね
(兄姉たちに連れまわされるのは、目に見えていますがね

Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

再来

去年は落ち着いていた兄ちゃんのアトピー
ここ1ヶ月で、また復活

「おチンチンが痒い~」と言った兄ちゃん
汗をかいて、蒸れたんだろうなぁ~って思ったんだけど・・・
「いや、違う」って気づくのに2日かかったおバカな私
それだけ忘れてたんだよね~「アトピー」を・・・

タマタマ袋はかいて皮がむけてる状態
腕、足と見たら、こんな状態


 
          肘の裏


          膝の裏


ま、アトピーにしちゃ~軽い方なんだろうけど
でも、痒いですよね

家にあった「ロコイド軟膏」をつけていますが
そろそろ、久しぶりに皮膚科に行ってみようかな~

先週末は家族全員で歯医者へ
兄ちゃんは虫歯、私は知覚過敏&歯石、パパは検診
おチビなさーちゃんがいるから、パパがいる土曜日しか無理なんだよね~

今週末も歯医者
今週はまーちゃんも検診&フッ素

子供が多いと、病院に行くのも大変です
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

お久しぶりです

いつ以来のUPかしら~
みんな元気いっぱいすぎて、私がお疲れ気味です

以前は、スイミングやヤマハのあとはすんなりお家に帰っていたのに
日も長くなったのと、まーちゃんの新しい自転車を買ってから
お稽古事のあと、5時過ぎから公園に行く毎日
今週は月~水と7時過ぎに帰宅でした(どんだけ~~)




火曜日は、幼稚園の未修園児クラス「星の子会」があり行ってきました



どうぶつ体操や貨物列車(じゃんけん)などで楽しみました


木曜日は、小学校で「給食参観」がありました



栄養士さんの講話・参観・試食(220円)とあったのですが
下2人を連れての試食は、さすがにしんどく思え
参観だけしてきました

あいにくの雨の中(梅雨だからじゃーないけど)
たった20分の参観
ベビーカーにレインカバーをつけ、片道15分・・・(ま、いいけどね)

クラスで当番を3つに分けているそうで・・・
今週は兄ちゃんは当番じゃない!!
せっかく、当番の様子を見たかったのに

<メニュー>
麦ご飯・牛乳・アジの照り煮・さやいんげんとひじきの炒め煮
えのきたけの味噌汁・干しプルーン

5月から始まった給食ですが
パンなども1度も残して持って帰ってきてないし
家じゃ絶対食べない、プルーンとかキウイフルーツなども
頑張って食べてるそうです(家でも食べてね


と、意外と忙しい毎日を送ってるんですよ~~
それに、つき合わされている生後4ヶ月のさーちゃん




プレイジムでご機嫌で遊ぶさーちゃんです
足元のパットをキックすると、メロディーが流れます

鏡に頭を向けて、仰向けにすると
鏡に映る自分にニコニコ微笑、そしてマットに顔をくっつけて恥ずかしがってるの
かわいい姿に私もおもわず微笑です

今日のお天気は梅雨の晴れ間
もしかして、今日の午後も公園かしら~

