あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

油断したわ

今日から実家に帰省する予定が、キャンセルになったわけですが・・・

昨日は、午後からマンションのお友達を呼んでベランダプールをしました



兄ちゃんはあまりの暑さにちょっとの間入っただけ
メインはまーちゃん、さーちゃん、兄ちゃんの友達の弟・Kたん

兄ちゃんはKたんの兄ちゃん・Rくん他のメンバーで
最も暑い!!2時ごろから野球してましたわ
ほんま、子供は元気いっぱい!!


夕方まで、Rくんママとおしゃべり
その後、5時過ぎ頃から、大阪の義妹Yさんが遊びに
夕飯も食べていってもらい、夜11時頃まで遊んじゃったわけです

・・・遊びすぎですね

途中、まーちゃんが1時間ほど昼寝をしたんだけど
冷えたかな??




夜からお熱を出しちゃったまーちゃんです

夜は38度台

今朝は一時40℃あってびびったよ~~

朝一で、小児科へ
月曜に予定してたさーちゃんの3種混合の注射も一緒にね

血液検査もしたけれど、特になんでもないそうで
いわゆる 夏風邪だそうです
タンがからんだ咳もしてるので、
咳止めととんぷくをもらって帰ってきました

今の熱は37℃後半~38℃前半ぐらい
ご飯もちょっとだけ食べたけど、まぁ元気そうなので
2~3日で元気になるでしょう
あれ?夏風邪はもっとかかるかな??

帰省が予定通りだったら・・・お熱で延期になってましたわぁ~


こんな中、午後微妙に暇だった私は
暑い中、急に思い立ち、玄関ポーチのお掃除をしました

ホースで水を流し、ブラシでゴシゴシと・・・
兄ちゃんのカブトムシが玄関ポーチにおいてあって
土が落ちてたり、えさのゼリーがこぼれてたりで、気にはなっていたのよね~

水を流しても、暑いからすぐに乾くし、きれいになったしね

娘は風邪、私は掃除、息子は宿題、チャレンジ、ゲームetc・・・
パパは夕方から、高校時代の部活(剣道部)の同窓会に
いそいそと出かけていきました

しかも、昨夜急に、「明日同窓会なんだって~」とか言っちゃってさ
「これから1年は、週末は勉強なんだ、よろしく」とか言ってたのに
(会社での勉強会に参加する為だそうで・・・)
出世の為だししゃーないけど・・・
でも、たまには同窓会もいいかぁ~

今週末は、まったりと過ごすとしましょうか



Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

合格!

昨日の兄ちゃんは超ハード
ま、全部自分で設定しちゃってるからしかたがないけどね

朝9時から学校のプール
これは今週中は毎日あります(もちろん毎日行かせます!エネルギー発散目的)

帰ってきたら、すぐにマンションのお友達と廊下でカブトムシとたわむれる

午後は、スイミングまでの時間、お友達と公園で野球

そして、4時からやっとスイミング
車中うとうとする兄ちゃんを、必死に寝かせないように

この日は初のテスト日でした



これが15級の目標
片手にビートバン、もう片方でクロールの手のかき、呼吸を
プールの横を何度も何度も泳いで練習

だいぶ横を向いて呼吸が出来るようになってきてる
最後の頃は、疲れて呼吸が乱れてた兄ちゃん

さ、レッスンの最後にいよいよテスト
テストはビートバンなしで泳ぎます

結果は・・・









やった~合格でした

イトマンは級が細かく設定してるので、合格しやすいかも
細かいので、指導も丁寧だし、わかりやすいんじゃないかなぁ~

兄ちゃん大喜びでした





ちなみに、まーちゃんもテストでしたが・・・
今回は不合格
しっかり鼻からブクブク.。o○と呼吸をし、お顔を5秒間水につけれるようにだって
でも、毎回楽しそうに泳いでる(?!)浮かんでる(?!)ので
ゆっくり頑張ろうね


帰りに、ご褒美にサーティーワンでアイスを食べ
お隣にあった床屋さん(いつもの子供800円のとこと同じお店だったわ)で
兄ちゃんが散髪
散髪中、頑張って寝ないぞ~って言ってたのに・・・(毎回ウトウトしてしまうの)
やっぱりちょっとだけ寝ちゃった兄ちゃんでした

お疲れ様でした
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

長ーい夏休み

いよいよ、長ーい夏休みに突入しましたね

金曜日は初の「あゆみ」をもらって帰ってきました



う~ん、小学生って感じよねぇ~

中身は・・・




1学期はなのでこんな風です
兄ちゃん曰く・・・
「全員「できた」に〇だったよ~」とのこと!!
そりゃそ~だ

2学期からのは・・・もう人様には見せられませんわ

そして、先生からもう1つ



うんうん、よかったね
個人面談の時も、「字や絵が上手ですよ」って言われました
彼の得意分野ですもの

2学期も、いろいろなことに頑張って挑戦して言ってほしいです


午後は、クラスのYくんのお家に遊びに行かせてもらった兄ちゃん
初めて行くお家だったので、多少迷いながら・・・

お迎えに行ったら、Yくんと兄ちゃんでキャッチボールをしていました
Yくん、とっても上手(虎きちだそうです)

私が「Yくん上手い!!」って言うと

「かずとくんも上手だよ~」って

2人の様子を見てたら、捕りにくいタマを投げてしまった兄ちゃんが
「Yくん、ごめ~ん

Yくんが
「いいよ~」って、こんな感じのやりとりをしてる

1学期で、ちょっとは成長したかな?って思える場面を見れて
私もちょっぴりうれしかったです

春の頃は、野球が苦手でねぇ~・・・
「かずとくんは下手だし・・・」って言われて、悲しい思いもしたけど
兄ちゃんも、みんなと遊びたくて、必死に(?)ついていってたから・・・
時には拗ねて、家に帰って来たりもあったけどね

私に、「悔しくても、すねちゃダメ」って何度も言われてたから
学校の七夕のお願いに
「すねないようになりたい」って書いてあったわ

お友達との中で、いっぱいもまれて、強く・優しい男の子になってほしいものです


明日から、金曜まで、学校のプールに行かせて
週末は実家へ行くぞ~

お願い、体調を崩したりは・・・NGよ!!

