あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

お誕生会

今日は、幼稚園の5月のお誕生会

5/5がお誕生日のまーちゃん
もちろん参加してきました


まーちゃんのクラスには、5月生まれは5人!!

舞台に立って、ちょっと恥ずかしそうでした




お友達が作ってくれた冠を、先生に被せてもらいました

お名前や歳も、元気な声で言えたまーちゃん

クラスのお友達に おめでとう~ って言ってもらったり
お歌を歌ってもらったりして、うれしはずかしそうでした






そらまめくんの「バースデーブック」
以前、頼まれていた、お家の人からのメッセージ
参加のママ達が1人ずつ子供と舞台に立ち
メッセージを読み上げ、子供に手渡しました




子供達からお家の人へのプレゼントの手作りマグネット

それと、幼稚園からはお茶碗もプレゼントされました


その後、年少合同で、先生達の劇を見て
誕生会はお開きとなりました


毎日楽しそうに登園するまーちゃん

幼稚園に行ったら、ママのことなんか振り返りもせず
お友達と遊びだすまーちゃん

「お弁当ぜ~んぶ食べたよ」って私とハイタッチするまーちゃん

降園後も、いっぱいのお友達とお約束してくるまーちゃん


ママは、そんなまーちゃんの姿が、とってもうれしいです

いつまでも、その笑顔を見ていたいって、心から願っています


5歳のお誕生日、おめでとう~




                    にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

2008 トマト日記(2)

昨日撮った、我が家のプチトマトさん



着実に成長しております




お花もいっぱい咲いてます

1番最初になった 

茎を支柱にしばろうと思ったら・・・折れて落っこちちゃいました

だ、大丈夫

まだまだいっぱい実ってくれる はず 


まーちゃんの幼稚園のトマト
 
兄ちゃんの学校のトマト


いっぱい収穫できるといいなぁ~




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

ナチュラル好き

私の 「副鼻腔炎」

抗生剤ってすごい~

鼻の奥のず~んっていう痛みは解消されました

でも、昨夜は歯がちょっと痛かったかな

鼻水もまだ多少あるし

もうちょっと根気よくお薬を飲まなくっちゃいけないようです

あの混みようの耳鼻科に行くのは・・・ですけどね


話は変わって・・・

我が家のカウンターキッチンに 「目隠しカーテン」 をつけてみました





こんなリーフ柄のボイルカーテン

これで、急な来客もOK



そして、いまはまっているのが 「かぎ針」 です



まだ練習中なので、かなりいびつではありますが

まーちゃんのヘアゴムにつけたり
楽しんでおります

幼稚園ママ何人かで 「練習会」 を開いたりしたりね


いつ飽きるか・・・ですけどね

モチーフをつなげて、 「玄関マット」 を作るのが今のところの目標です

私の今の気持ちは 「ナチュラル」

インテリアもお洋服もね

中途半端な 「ナチュラル」 だけど
私なりに楽しみたいと思います


<今日の子供達>
兄ちゃん: 「カエル」だの「ザリガニ」だのを近所で捕獲して楽しんでます
       田舎ならではよねぇ~

       昨日は小学校の授業参観
       物の長さ(cm)のお勉強でした  

       何度も手を上げ、2~3回さされて答えていました
       ・・・・誰に似たのだろうか 


まーちゃん: (火)(金)は彼女の放課後OFFデー
         必ず誰かとお約束をしてきます
         今日はKちゃん宅にお邪魔してきました


さーちゃん: 昨夜、椅子に激突して、鼻血&口をちょっと切っちゃいました

        高さのある椅子から後ろ向きで降りることをやっと覚えました
         今まで、登れるんだけど降りれなかったんだよね

        お外では歩くのが大嫌いです
        玄関に出た瞬間 抱っこ~~ って要求してきます



てな感じで、みんな元気です

毎日暑いけど、負けずに頑張ろう~  





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ 
