あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

無理!!



昨夜、旦那ちゃんが兄ちゃんにって買って来た

DeAGOSTINI の 「天体模型 太陽系をつくる」

TVCMでおなじみよねぇ~ (私・・・知らなかったけど)


創刊号は 創刊号特別価格 790円

でも、次回号からは 1790円 

全52号(予定) × 1790円・・・

総額92080円 



兄ちゃんごめんよ~

今回のパーツ 「ベースプレートをつくる」 で終了だわ


興味津々で冊子を読んでましたが



残念



~追伸~

以前、母が 「ドールハウスをつくる」 ってやつを買ってました

忙しくなり・・・いまだに完成しておりませ~ん
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

試験と発表会

今日はまーちゃんのヤマハデー



教室はスーパー内にあるのですが

本日はスーパーの 「特招会」



前回レッスン日と重なった時は

駐車場に入れず

駅近くの駐車場に停めるはめに



なので、今日はバスに乗って行くことに

こんな日に限って、超寒いし、時より雪も降っちゃってるし



ま、なんとか到着

小さめエコバックに入る分だけ買い物を済ませ

ヤマハのレッスンへ



今度の日曜日は、幼児科の基礎グレード試験っていうのがあります

2年間で、どれだけの力がついたか

見て(聴いて)もらいます

合否があってないようなもんなので
(まーちゃん・・・あんなだしね

そんなにピリピリしてない私

でも、先生の方は必死です(私もそうでした)



3曲弾くのですが

ポジション違いのハ長調とト長調なので

弾き始めの準備が遅いのよねぇ~

家では私に 「この場所からでいいの」と目で訴えてきますが

本番はそうはいかないしねぇ~



他に、歌唱曲と聴唱(先生が弾いた曲や和音をまねして歌う)

譜読みもあって

5歳のまーちゃんには・・・過酷 です



でもね・・・

できちゃう子は すらすら~~ ってこなしちゃうの



・・・・・センス・・・・かな


とにかく、頑張ってやってこようね、まーちゃん



これが終わったら

4月の発表会に向けてのレッスンが始まります


去年も 無理!! って思ったけど

なんとかなったし

今年も・・・きっとできるさ


子供の力って すごい!! って毎年感心してたもの

うちの子も・・・きっとね


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

実家帰省

今頃ですが・・・
実家帰省のことを


普段は、両親・祖母の3人で静~かに暮らしている所に

騒がしい5人 が どっと来るので

さぞかし疲れたことと思います


特に祖母は目が回ったんじゃないかなぁ~


兄ちゃん・まーちゃんは 

じぃじ~ としつこいしね

さーちゃんも今回は人見知りをすることなく

よかったよかった~~


大晦日には、東京に住んでいる弟も帰ってきて

総勢 9名 で 大騒ぎ


まーちゃんは、弟にべったり


甘え上手なまーちゃんに、将来に不安を感じる母なのでした


私は、一応・・・お煮しめなどの準備の手伝いをしたようなしないような・・・

あまり戦力になってない娘でごめんなさい・・


1日は

子供達を、じぃじ・旦那ちゃんに任せ

母と弟と3人で

新しくできたショッピングセンター 「イーアスつくば」を覗いてきました

近くに住んでいた時は

よく一緒に買い物に行ってたけど

本当に久しぶりでした


子供達や旦那ちゃんにまで、服や靴を買ってくれ・・・

ランチは弟がおごってくれ・・・

も、申し訳ないです


その間子供達は・・・







たこあげ~




今夜はすき焼き~

いっぱい飲むぞ~~って

楽しい気分で帰ってきたら・・・



さーちゃん発熱




38.5~39℃あるし・・・

翌日は大津に帰るし・・・・・


なので、救急病院で診てもらい

薬・座薬をもらってきました


座薬を入れ、微熱まで下げ

翌日なんとか大津に戻ってきたというわけです



富士山~帰省と

1週間があっという間に過ぎ

もう1月の半ば


こうやって今年もバタバタと過ぎていくのかなぁ?


充実した1年を過ごせるよう

が、頑張ります








