あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

出産前にしておきたくって

今日は、子どもたちを旦那ちゃんに預け

出産前に行きたかった 「美容院」へ


パーマをかけたかったけど

美容師さんと相談して

今はカットだけにしておいたほうがってことに


出産後、パーマをかけること考えて

レイヤー入りで、すそをつぼめた感じで

カットしてもらいました


うん、軽めでいい感じ


担当の美容師さんも7ヶ月の妊婦さん

産院も同じなの


3月で産休に入るそうで

それまでに行けたらいいなぁ~・・・




それと、出産前にしておくこと

「おっぱいマッサージ」




毎回お世話になる 「馬油」


これをつけて、揉んだり伸ばしたり

刺激を与えて、子宮収縮もねらってます


授乳が始まると

必ず切れちゃうんだよね・・・乳首が


その時も、これをつけてパックしたり

「馬油」・・・助産師さんに必ず勧められますよ


おすすめです






にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

入学準備~袋編

昨日から作り始めてた

まーちゃんの小学校で使う 「袋物」



こちら、昨日作った 「給食袋」




スプーン&フォークのちっちゃなワッペンをつけました

この2点は、家にあった生地で作りました




そして今日は 「体操着袋」を



午前中、足りなかった生地を買いに行き

お昼前から、裁断→ミシンがけ



そして、出来上がったのがこちら~






写真じゃわかりづらいですが

ポケットに、Tシャツモチーフを縫いつけてあります


中袋と紐を通す部分をブルーのギンガムチェックにしました



あと作るのは、「体育館シューズ入れ」かな


やはり、出産前に作ってしまいたいな

ガッツリ寝てくれるベビたんではないような気がするし


「上履き入れ」 「レッスンバック」 は

幼稚園で使っているものを継続で・・・

ダメかな??







にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村





Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

37週1日~正期産に入りました

~妊娠37週1日~

いよいよ、正期産に入りました


毎日の、おなかの張り・生理痛のような痛みに

ドキドキしながら過ごしています


予定日まで3週間弱

そんなに早まることはないとは思うけどね



昨日の午前中は

まーちゃんの入学準備品の制作をしてみました


とりあえず 「給食袋」を2枚

週3日のご飯の日には

指定の 「お椀」を持参なので(それと、コップ・ナフキン・お箸)

大きめの袋を


もう1枚はちょっと小さめな物を


ちょっと寂しいので、ワッペンをつけようと思っています

完成したらUPしますね




午後は、まーちゃんのヤマハのレッスン


出産に伴い

来月から2ヶ月 「休会」することに


昨日は、休会前最後のレッスン

レパートリー2曲、合格することはできなかったけど


このまま フェードアウト とならないようにしなくては




他の習い事は、ママ友に送迎をお願いしたり

兄ちゃんは、普段から1人で行ってるので


なるべく、3人の子どもたちには

普段どおりの生活をさせてあげれたらなぁ~・・・と思っています


でも、協力もいっぱいしてもらいますけどね



朝方、お腹が結構痛かったのですが・・・・

すっかり遠のいてしまいました


お腹の中では、少しずつ準備が始まっているんだろうな





にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村






