あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

生後8日

自宅での生活も5日目



(木)は旦那ちゃんは研修があって出勤

でも、御昼前に大阪のお義母さんが来てくれました




午後から、兄ちゃんの授業参観があって

手伝いと参観の為に来てくれたわけです


兄ちゃん、大喜びでした



(金)~(日)までは、旦那ちゃんが休んでくれ

家事全般、幼稚園送迎を引き受けてくれました



でもね・・・

あーちゃんが、よく寝てくれるんです



なので、私は寝不足知らず

できる範囲で、動いていました


でも、まだまだ無理は禁物

ゆっくり、頑張っていきます




今日のあーちゃん


まーちゃんが生まれた頃のビデオを見たら・・・・

そっくり~~



今晩の夕飯中


ぐずったあーちゃんを

先に食べ終えていた兄ちゃんが

抱っこして寝かしつけてくれました



大事に大事に抱っこして

ゆらゆらと・・・・・


頼もしいです




にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

出産記②

出産記の続きです



13時50分頃

陣痛の波が狭まり、いきみたくなってきました

ナースコールで助産師さんを呼び

外来のキッズスペースで遊んでいた子供たちも呼び戻し


やっと出産体勢


ベッドが分娩台にチェンジ~のLDRなので

移動しなくてよいので楽です



長時間拘束でだらだらだった子供たちも

やっと神妙な顔つきに・・・

私の枕元から前には行かさないように

あまり刺激が強くては困るからね



何回いきんだかな・・・・

5~6回?

そして発露



「は~い 頭見えたしね」


ちょっとして 「ツルン」と・・・




14時05分

我が家の4人目 あーちゃん誕生


すぐに大きな泣き声を聞かせてくれて

みんなで拍手

さーちゃん 「よかったね~」って

やっと会えたね、みんな待ってたよ



そして、すぐにへその緒カット

クリップとクリップで挟まれた間を

兄ちゃんがチョッキン

「できるかな?」って言ってたんだけど

頑張ってくれました、ありがと





真っ赤なあーちゃん

10分ほど、私の胸で抱っこ

そして、測定の為 あーちゃんと家族は別室へ



戻ってきてびっくり

「4000グラム超えだぞ~」って旦那ちゃん




兄ちゃんでさえ、3800グラムだったのに

それをかなり上回る 4138グラム



頭囲は34センチで他の子と変わらないんだけど

ボディーがムチムチ~



お顔は、まーちゃんに似てる



産着を着たあーちゃんに
初めてのおっぱい


力強く吸い付く

あ~、懐かしい

幸せ~




私の最後の出産

バースプランに限りなく近い形での

お産ができたと思います



自然な陣痛

家族に見守られての出産



無事に生まれてきてくれ

ありがとう




パパ・ママ

そして、3人の兄ちゃん・姉ちゃんのところを

選んで来てくれ 本当に本当にありがとう



にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

出産記①

忘れないように・・・


出産前日 2/19(金) 

ママ友とランチへ

夜も、張りとおしるしはあるけれど、普通に就寝 



出産当日 2/20(土)

朝8時半に起床

ちょっぴりお腹が痛い

直感で 「今日生まれる!」って


着替え・洗濯~とこなしているうちに

5~7分間隔の痛みが

きたぞ~ 陣痛


子供たちには、着替えと病院に持っていくものの準備の指示

そして、爆睡中の旦那ちゃんをたたき起し


その間に、産院へ

「急いできてくださいね」と指示を

・・・・大丈夫、そんなに早く生まれないはず



結局、電話→準備→途中でおにぎりを買い

産院に着いたのは、1時間後の10時頃


すぐに、内診

子宮口5センチ開大

先生・・・

「上手くいけば、午前中に生まれるよ」と

・・・・そうならいいけど・・・
(経験上、意外と陣痛時間がながいはず)



そして、LDRに通され分娩着に着替えスタンバイ
(10時半頃)


血管確保の点滴

左手・・・失敗

右手も格闘してやっと



NSTをつけると、やはり5分間隔の陣痛



この5分から、なかなか間隔が短くならない
(や、やっぱりね


お隣のLDRでも、お産があったし

4人さんだし~って感じで

助産師さんも時々見に来る程度
(気を使わなくってよかったけどね)



12時に昼食がきたけれど


痛みで食欲、ございません
(おいしそうだったなぁ~・・・)

ほんの少しだけ口にして終了




この頃になると、子供たちも飽きてきて

3人で2台のDSの奪い合いが始まる始末

陣痛の合間に 「いいかげんにし~~」とイライラな私



うちの産院

LDR2室あってね

スクリーンに癒しのイルカの映像が流れていたの


後日、入院ママさんに聞くと

もう1室の方は、DVDもかけれたし

TVも見ることができたんだって


我が家の面々には、そちらの方がよかったんだろうな・・・


途中まで、苦しんでるママより、DS命 だったからね





結局、同階の新生児室のベビタンを見に行ったり

近くのコンビニにお菓子を買いに連れ出してくれてた旦那ちゃん


ってことは・・・陣痛逃しのマッサージは???


ゴロゴロ体勢を変えていると

近くのかごの中の 「テニスボール」を発見


これだぁ~


ベッドと腰の間に入れ

体重で圧をかけると・・・お!いい感じ


全開になる1時50分頃まで

テニスボールと、たまに帰ってくる旦那ちゃんのマッサージで

陣痛を逃す私なのでした


~長いので、②に続きます~





にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

