あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

学年最後の参観日

昨日は 小学校の学年最後の参観日

先月は さーちゃんは延長保育だったし

あーちゃんは うまいこと昼寝に突入してくれ

いい感じで見ることが出来たの



でも今回は・・・

さーちゃんも <魔の2歳児>になったあーちゃんも一緒


昼寝もさせずに

上手く行ったら 学校着く頃ねてくれたりして~って思ってたけど・・・



今回は 全学年個人の発表有り

<小2・まーちゃん> なわとびと鍵盤ハーモニカ

<小5・兄ちゃん> 5年生の思い出の作文



まずはまーちゃんクラス

教室に着いて 5分も立たずに

あーちゃん不機嫌モードに突入~~


抱っこしたり アメちゃんを与えたりして

なんとか まーちゃんの発表を見ることができ 

前半の任務完了





次は上の階の端っこの兄ちゃんクラス


あーちゃん・・・ますます不機嫌→泣き出す


『いこ~ いこ~(帰ろう)』を連呼


抱っこして 背中をトントンしたって

『兄ちゃんいるよ~』って話しても・・・


『いこ~~


脱いでいたコートを着せろと催促


そして・・・


『いやや~~ いこ~~』




こりゃまずいと思い


階段踊り場に避難



コートを着せ 『わかった 帰ろうね』と

根気よく背中をトントン ゆらゆらゆら



10分ほどして・・・






寝ました



ホント うるさくってすいませんでした



その間のさーちゃんが まぁ~静かにしててくれ


勝手に教室の済みに座って みんなの発表を聞いたりしてたわ


5歳児が すんごい大人に感じたわよ



なんとか兄ちゃんの発表も聞くことができ



おまけに

兄ちゃんの学年懇談会にも出席しちゃって



蓋を開けたら 参加者10名ほどしかいなくって

でも少ないだけに

ざっくばらんにお話でき よかったな


自宅学習やお手伝いなどを話したんですが

いやぁ~ うちってかなり厳しくしていますの??


『夕食後 テーブルに食器をそのままにして行っちゃうんです~』って方や

『なかなか宿題に取りかからなくって~』ってお話を多々聞き


『・・・・ありえねぇ~(心のつぶやき)』



実はこの場で 我が家の全部は話せませんでした



そうこうしているうちに

あーちゃんが起きちゃって

また『いこ~』って


スイミング送迎の時間も迫っていたので

先においとまさせて頂いちゃいました



学年が上になるにつれ

参加者が減ってしまう懇談会ですが


身軽だったら 参加させてもらいたいって思ってはいるつもり

先生とお話する機会もなかなかないですしね~



でも・・・

<魔の2歳児>との参観日は


当分行きたくない!!って思った私なのでした





皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします








Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

生活発表会

DSC_0124-1[1]

先週の学級閉鎖で延期になっていた

幼稚園の生活発表会


本日 1人のお休みもなく 無事実施されました



~あらすじ~
ばらっこ広場に、いろいろなお友達がやってきました。

アイスクリーム屋さん、ペロペロキャンディー屋さん
ネコ、仲良し家族、運転手さん、忍者たちです。

ばらっこ広場で出会い、一緒に遊びます。

そして、みんなでスペシャルカレーを作ることになりました。

それぞれの畑に植えたおいしいものを大きなお鍋に入れてぐつぐつぐつ。

最後はみんなで踊ります。



と、超オリジナルな作品





DSC_0128-1[1]

さーちゃんは アイスクリーム屋さん





DSC_0134-1[1]

広場で出会ったお友達と お寺の和尚さんと~で遊んでます





DSC_0181-1[1]

劇の最後は 『カレー音頭』を踊りました





遊びの中から出来た<劇>


普通の幼稚園のお遊戯会などと比べたら

と~っても ゆる~い感じではあります



でも みんな楽しそうだったし

頑張ってたよ みんな!!





歌も歌いました
DSC_0207-1[1]
 
ゆき たのしいね の2曲



いい顔で取り組んでて

1年間で いっぱい成長したなぁ~ってうれしかった~



あとちょっとで年長さんに進級だもんな

あっという間だね



楽しい劇 ありがとうね





皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします








Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

2歳になりました

DSC_0084-1[1]

我が家の末っ娘<あーちゃん>

2/20 2歳のお誕生日を迎えました


毎度毎度 パジャマ姿ですいません





DSC_0086-1[1]

片手で 2歳ができないから・・・

1と1とで 2歳のポーズ





DSC_0087[1]

今回は シフォンケーキをデコレーション

イチゴしか食べてくれないんですけどね・・・




すでに魔の1歳半でしたが・・・



さらに


魔の2歳に突入したあーさん




あ~ コワイコワイ



なるべく 親子で楽しく過ごそう~!!

なるべく 賢くなっていこう~!!



ね、あーちゃん



2歳のお誕生日 おめでとう




皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします








