あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments

子供会のデイキャンプ

週間天気予報では 『日曜日は雨の1日でしょう~




そして・・・




ばっちり的中~





でもでも 子供会のデイキャンプは

予定通り決行され 家族全員で参加してきました




京都・宇治市の 『アクトパル宇治』


バス3台に乗り込み 30分もかからずに到着~~


スケジュールは・・・

・カレーライス ナンを作る

・食べる

・子供たちのクイズラリー

・バウムクーヘンを作る

・食べる



雨の為 自由時間でアスレチックなどで遊ぶってことができずでしたが


知ってるお友達がいっぱいなので

一緒にお料理したり 近場でかっぱを着て遊んだりと

楽しそうでしたよ~




bDSC_0001[1]

ナンの生地をこねこね中の お2人さん





bDSC_0006[1]

カレーのお肉を 焼き焼き





bDSC_0010[1]

かまどの火や炭を せっせとおこす旦那ちゃん 





bDSC_0014[1]

こちらで ナンやバウムクーヘンを焼きます





bDSC_0018[1]

飯盒炊爨の具合を こうやって見てた同じ班のパパさん

を 真似する<さー>


でもこれは カレーの鍋ですが





bDSC_0019[1]

美味しく出来上がりましたよ~





bDSC_0020[1]

<あー>は お姉ちゃんたちにいっぱい優しくしてもらいました

ほんとありがと~





bDSC_0027[1]

竹筒にアルミホイルを巻いて

バウムクーヘンの生地をかけて

クルクル回しながら焼いていきます


焼けたら生地をかけ→焼けたら生地をかけ・・・を目標20回!!





cats[1]

タイムアップで 15回ほどしか巻けなかったけど・・・

しっかり<年輪>ができてました

コーヒーと一緒にいただきました



雨だけが残念だった今回のデイキャンプ

『子供たちに体験してもらう!!』がテーマでしたが

野菜を切ったり 火おこしを手伝ったり

いろいろ挑戦できたと思います



6年生は クイズラリーのリーダーで

下級生を面倒見たり

まぁまぁやってたかな 兄ちゃんも




旦那ちゃんも家では 『わしも行くのか??』って感じでしたが

行ったら行った そこはさすがに大人なので

いっぱい働いておりましたわ~
(アウトドア 得意な方なので・・・)



bDSC_0034[1]

楽しかったよ~ お疲れ様~~





皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします







Posted by あやマザー   0 comments

あっという間に週末

なんだか バタバタと過ぎていった1週間


(水)には 小学校の個人懇談がありました

性格が全く違う兄妹を まざまざと思い知らせれた感じ


「まだまだ3年生!!これからですよ」と言われる<まー>と

「しっかりと自分を持って行動してます」と言われた兄ちゃん


個性!!

同じ環境にいても 違うんだよね 面白いよね


2人とも充実した学校生活を送っているようなので





(木)は 子どもたちのお友達が遊びに

子どもたちの相手もちょこっとしつつ

ミシンもカタカタと


ずっと作りたかった スツールカバーを

やっと作りました


冬仕様で ボア生地で



DSC_0238[1]

自己満足!!!





そして本日(金)

娘2人が通っているスイミング

月末恒例 試験日でしたの

<まー>平泳ぎ

<さー>ふし浮き(けのび)2㍍&水中ジャンプ


2人とも 4ヶ月停滞中でしたが・・・


bDSC_0243[1]

受かったよ~~



<さー>は

腕ヘルパーを外しての泳ぎになってから

怖くって 怖くって 怖くって・・・


でもね 夏を超えた辺りから

ちょっとずつ ちょっとずつ 自信が持てるようになってきた感じ


先月は ゴールまであと30㌢!!ってとこで顔を上げてしまったんだけど



今日のけのびは とっても綺麗なスタイルでゴールに辿りつけ


コーチにも 「完璧なけのびでしたよ」って


一時は テンションで やめちゃいそうだったんだけど・・・


なので 母はホッとしております



<まー>も 「スペシャルまで(タイム)頑張る!!」って言ってたし

ヤル気満々(取りあえず今は)な2人です



うん!! いい1週間だった!!!

明日、あさっても 予定有り!!

楽しもう週末






皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします







Posted by あやマザー   0 comments

パンづくり

なんだか最近

2日に1度は HBでパンづくり 



先週は 初めて<カレーパン>を作ったの


昨日の余ったカレーに 小麦粉を入れ

パン生地で包みやすい硬さにして




こちらの 本を参考に・・・



8等分にしたパン生地で カレーあんを包み


炒ったパン粉をまぶして・・・


パンケースに4つ並べ そのまた上に4つ並べ



出来上がったら 8等分に手でちぎっていただきました



なかなか 美味しいカレーパンが出来上がりましたのよん





DSC_0232[1]

今日は <じゃがマヨベーコンパン>

中は 茹でたじゃがいもとベーコンをマヨネーズで和え

塩コショウで味付け~


焼く前に はさみで十字に切れ込み入れて!!



明日の朝食にいただきま~~す





皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします







