あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

お空が気になります

誕生日に望遠鏡を買ってもらった兄ちゃん

今でも 晴れた日の夜は

ベランダに出て 望遠鏡でお空を観察



そんな兄ちゃんに

生協で見つけた 『2011年カレンダー』を買ってあげました



gekko-cal-3.jpg

写真だけでなく、日の出、日の入、月齢などその日のデータも掲載

裏面もその月の星空、観測ガイド、天象ハイライト、満ち潮・引き潮の時刻など

天文と社会の情報を一挙掲載している人気のカレンダーです
(サイトより引用)





でも 本当に欲しいのはこれなんです

hoshizoranavi.jpg

カートリッジに内蔵のDS方位センサーカードの機能を使い

DS本体の向きに連動して画面にその方向の星空を映し出すソフト

「あの星の名前を知りたい」「好きな星座を探したい」

そんなとき 「星空ナビ」があなたの案内役になります

さらに太陽や月の出没時刻や月齢の表示 天体事典などの機能も搭載日時や場所を変えて

世界中の星空や天文現象をシミュレーションできます
(こちらも サイトより引用)



マニアック過ぎて??

一部のお店でしか購入できないソフトです


クリスマスプレゼントに・・・って思っているようですが

ただ今 DS没収中!!


年末までに解除となるかは???



しかし

冬の星空観察は過酷です


私も望遠鏡をのぞいたり カメラを向けたりしましたが

数分で断念しちゃいました



でも1度

冬の大台ケ原で見てみたいなぁ~






<こちらで見つけました>





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


01_017png.png

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://takmsa.blog134.fc2.com/tb.php/1785-6682a1d0
