あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー

スポンサーサイト

Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

地震~その後

東日本の大地震

その日の夜 茨城の友人・知人にメール



・ヤマハ時代の友人
 レッスン中に地震発生 
 天井が落ちてきて 死ぬかと思ったと・・・
 運よく本人・生徒さんともに怪我がなかったよう
 大渋滞で 『水戸→日立まで5時間たっても まだ水戸だよ』とメールがきました


・地元の友人
 たまたま 千葉に会議で来ていて地震
 電車は停まっていたので 会社の方が車で送ってくれるとのことだったけど・・・
 きっと朝方になってしまっただろうな・・・


・弟
 深夜やっと電話が
 『今東京・お茶ノ水 千代田線も動き出したから帰れると思う』と
 本当に怖かった 
 何かあってもおかしくない状態だったと・・・




翌日・・・
 
・岩手県宮古市のいとこからメールが
 『無事です 実家も大丈夫 携帯がなかなか繋がりません』と

  auは繋がるけど docomoはダメみたいです

 いとこの実家のすぐそばに
 祖母が住んでいた家があります(祖母は茨城の実家で同居中)
 家の状態まではわかりませんが
 高台にあるので 津波は免れたんだね



・結婚するまで 夏休みには必ず宮古に帰省していました
 (両親とも宮古市出身です)


 きれいなリアス式海岸
 いとこと海水浴のあと行ったレストラン
 mixiで流されたことを知りました

 おばあちゃんと買い物に行った 魚菜市場
 ここにも 水がきたそう

 
 本当にショックです

 



・津波被害が大きい大船渡市
 おば一家が住んでいます

 港のそばで 魚の加工所を営んでいます

 地震発生から津波到達まで
 報道によると 30分ほど

 無事に避難できたよね・・・



 たまたまおばの長男くんが
 茨城の私の実家の近くに仕事の関係で住んでいて

 岩手出身の仲間数人で 大船渡に向かったそうです

 電車も不通 高速も緊急車両以外は無理

 ガソリンも途中給油できるかわからないし

 規制で行けないかもしれない



 でも いてもたってもいられなかったよね

 無事に到着できること
  
 家族に会えることを

 本当に本当に 祈っています





 被災されたかた

 不安で大変なことがいっぱいだと思いますが

 周りの方と力を合わせてください


 
 これしか言えない自分が・・・情けないけれど
















スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://takmsa.blog134.fc2.com/tb.php/1901-d9920ffa
