あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー

スポンサーサイト

Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

地震~その後②

大地震から 今日で5日目


被災地の方々

本当に大変な日々を過ごしていることと思います


現地では

お天気も悪く 体調を崩されている方も

多くいることと思います



余震も頻繁に起きていて

昨夜は 静岡でも大きな地震があり

滋賀でも弱い揺れがあったみたい
(我が家では 全く感じず・・・)



さっきも 茨城で震度5の地震の報道が

土浦に私の実家が

岩手にも 多くの親戚がいるので


心が常にザワザワとした感じなのです




でもね

いい知らせもいっぱい入っています





14日(月)午後

おばからショートメールがありました


『ありがとう 私たちは大丈夫です 宮古小学校まで水がきました
 電話も水も家にはまだですが ようやく夕べ電気がつきました』と

そして 第2弾(なんせショートメールだから)

『大船渡(おば一家)はみんな避難し大丈夫ですとTVに出ました』と



やった~~

すぐに 土浦の実家に電話


大喜び



早速 出向で土浦にいる長男Mくんに連絡

すでに 大船渡に向け出発していたのですが



母が電話で伝えたら

泣きながら喜んだって!!


向かったその日は余震が多くって

盛岡から通行止めだったようですが

今頃向かっているはず



そして・・・

長男くんがかけた伝言ダイヤルに

家族のメッセージが入っていて

避難所もわかり




そしてそして・・・


お家も1階の浸水ですみ

流れなかったんだって~~~


航空写真を見て・・・

命が助かれば まずはよしだよねって話してたけど


本当に奇跡だよ!!




他にも

宮古市の親戚も

浸水の被害はあったけど



みんな避難所や友人宅で

過ごしているそうです



まずは安心しています



でも・・・


多くの所で物資も足りていないようですし

ガソリン 灯油もない状態


土浦の実家でも 給油は困難な状態


普段 生協を頼んでいますが

配達・・・あるのかな??


『自転車で頑張るよ』って父からのメール



我が家は平和すぎるよ

ガソリンも満タン(リッター150円でした)

配送も滞ってないし


地震もないし



何が出来る?

生協から 募金しただけだよ



情けないけど・・・



できること 見つけなくっちゃ




被災地のみなさん

心から応援しています(ごめんなさい 上手く言えなくて・・・)




















スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://takmsa.blog134.fc2.com/tb.php/1903-c6bdd6fb
