あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー

スポンサーサイト

Posted by あやマザー   0 comments   0 trackback

タナゴを求めて・・・高島市

この夏の実家帰省の際

じぃじと 『タナゴ釣り』に行った兄ちゃん


『琵琶湖だったら いくらでも釣れるぞ~~』と


というわけで 良さ気なところを探しに

ドライブに出かけた我が家



湖西道路を走り 良さ気な用水路的なとこを探すも

なかなかないらしく


『きっとじぃじなら 探し当ててくれるだろうな~・・・』



そして おもむろにカーナビに

どこだか目的地を入れ始めた旦那ちゃん



たどりついたのはここ!!


DSC_0459-1[1]

高島市針江地区『針江生水の郷』

あ~~ TVで見たことある~~
(まったく タナゴとは関係ないけどね


きれいな湧水<生水>を 

生活用水として利用するシステム<カバタ(川端)>と呼んで

昔から利用してるんだって





DSC_0453-1[1]

子供たち大喜び
(民家が立ち並んでますので お静かに・・・





DSC_0465-1[1]

『梅花藻』って言うんだって

14℃以下の清流にしか育たないんだって




DSC_0466-1[1]

『お地蔵さん』かな?

お花を供えてましたよ





DSC_0472-1[1]

近くにあった 『川島酒造さん』

なんか 雰囲気がよかったので





DSC_0469-1[1]



DSC_0474-1[1]

立派な『杉玉』が




特に私たちの他に

観光客らしき人がいなくって

普通の民家付近を パシャパシャ撮りづらく・・・


そして ここ!!ってポイントを

撮れなかったことが・・・残念でした



旦那ちゃんは 『こんなとこに住みたいなぁ~・・・』だって

うふ 旦那ちゃんらしいけど・・・ね




そして1番残念だったのは

タナゴポイントを探し当てられなかったこと!!!



また近いうちに探しに行こうね










スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://takmsa.blog134.fc2.com/tb.php/2022-40f027e8
