あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー

スポンサーサイト

Posted by あやマザー   1 comments   0 trackback

視野検査

昨日 眼科で<視野検査>を受けてきました



事の始まりは 昨年11月

ショッピングモールでコンタクトレンズを購入するにあたっての

眼科での診察で


『神経がちょっと凹んでるね・・・』

たしかこんな感じに言われてと思います


凹んでる→視野がかけている→緑内障の可能性がとのこと



いやぁ~ 焦りました

凹んだ神経は 治療のしようがなく

症状の進行を抑えることしかできないそう



そして症状が進むと→失明という 怖い病気です



4ヶ月かけて 視野検査や眼圧、網膜の検査などをしてきて

昨日の視野検査の結果次第で

予防の目薬の投薬開始ということになっていました



視野検査とは・・・
(ファイザーのHPより抜粋させていただいています)

視野は、視野計と呼ばれる器具を用いて測定されます。

glau06_img05.jpg


視野検査を受けるときには、姿勢を安定に保つために、台に顎をのせて座ります。
患者さんは、固定した小さな光をまっすぐ見つめ、目を動かさないように指示されます。

この固定した光を見つめていると、その光の周辺に(上、下、左、右)小さい白い光がパッと現れ、パッと消えます。このような点滅が1度につき1回ずつ起こります。この光の位置は、網膜上の位置と対応しています。網膜は光に敏感なフィルムのようなもので、目の内側を覆っています。緑内障で傷ついている線維を含めて、すべての視神経の線維は、網膜から出ています。

パッと光るのが見えたら、患者さんはボタンを押します。すると、これがコンピュータへ伝えられます。コンピュータは、患者さんの反応を常にモニターしていて、検査する視野の1つ1つの点について、点滅する光を明るくしたり暗くしたりして調節しています。

視野の検査では、それぞれ特定の位置で、どのくらいの明るさの光を感じることができるかを測定します。どんな検査においても必ず、暗すぎて正常な目でも見えない光があります。この検査の結果は、正常な目の視野検査のデータと比べられます。一般に緑内障では、ある特定の位置において、この光を感じる能力が低下しているのです。もっと明るい光でないと、その位置で光を感じることはできません。位置によっては、最も明るい光であっても見えないこともあります。




最初の視野検査より 詳しく調べたので

片目で10分ほどかかりました



一点の光に集中しながら 視界に入ってくる強弱のある光を感じ

ボタンを押す


同じリズムで光が発生するので 不正がないように

光らない時もあります


光を感じない事が数回続くと

『私・・・全然見えてないのかも』と

非常~に不安になりました 


そして この箱の中を10分×2回覗いていなくてはいけないので

なんだか 気持ちが



検査が終わり 

結果を聞くまで ドキドキしていました



しか~し!!

先生:『思ったほど悪くないね』


あ、そうなんですか 意外です!!


先生:『投薬・・・微妙だね』


そんな事言われても~~~と思いましたが

私:『3ヶ月ごとの定期検査で ちょっとでも悪くなったら投薬します』


ということにしてきました


目薬の副作用として

目薬を付いたところが 黒ずむそうで・・・

そして付近が多毛になる・・・みたい



緑内障の進行を抑えることが1番!!ですが

もうちょっと猶予があるのなら・・・と思ったわけです



普段の生活でなんら不便なことがないので

コンタクト購入によって運良く発見されたわけです



皆様も 人事と決して思わずに!!




次回6月の予約もしてきました

忘れないように・・・






皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします








スポンサーサイト
Category :

Comment

るち says... ""
よかったね

でも多毛になるってことは
睫毛増える?!

なぁんて呑気なことをかんがえて
しまった…

次回の検査もよい結果だといいね
2012.03.08 18:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://takmsa.blog134.fc2.com/tb.php/2150-6a62a526
