あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー

スポンサーサイト

Posted by あやマザー   0 comments

1週間忙しかった~<あー 保育園に行く>

(火)

末娘<あー>の 保育園一時預かりの初日でした



一時預かりを利用しようと思ったきっかけ・・・


身内の預け先が近くにない為

幼稚園や学校の行事には ほぼ一緒に参加しています


1歳後半辺りから

そんな行事がお嫌いなのか

自由が奪われるからか

場所見知りをしているのか・・・


着いた途端に 帰ろう~~と訴えてくるようになりました



こうなると なだめたって 食べ物で釣っても


そしたら 

園ママさんが 下の子を預けて身軽で参観に来ていて・・・



思い切って問い合わせてみたら

面接~ 健康診断~ 


あれよあれよと 初日になったわけです



『いきなりは <あー>ちゃんが泣いて終わる可能性が・・・』とのことで
(当たり前ですよね



<ここに来れば 楽しいことが待っている>って思えるよう

1ヶ月ほど 週1ペースぐらいで預けてみませんか?と




まずは 9時~13時まで
(おやつ・給食有り)

お着替え・オムツ・エプロン・袋類と

準備も結構大変だったけど


<さー>を幼稚園に送り届け

次は 大きな荷物を車に積んで<あー>の送迎


教室に着いて すんなりと教室まで行ったけど

先生に手を引かれ 私と別れると泣き出す<あー>


切ないけれど・・・

でも きっと楽しいに決まってる!!と言い聞かせ

保育園を後にしました



その後 『さぁ~ 買い物に行くぞ~』って

車を運転して向かったけど



やっぱり頭の片隅に<あー>

考えるとウルってきそうだったわ・・・



でもそこは私!!

3時間 楽しんじゃいましたけどね



お迎えに行くと

ママを待ちつつ キティーちゃんのDVDを楽しんでいた<あー>



『あ~ちゃん』って背後から呼んでもガン無視


かなりの集中力!!!



先生:『あーちゃん ママが迎えに来たよ~』

私:『あーちゃん あーちゃんってば~~



やっと気がつく娘さん



そしたら・・・

あーさん 号泣


2歳の娘なりに 頑張ってたんだろうね

危うく 私まで泣いちゃうところでした




<先生から>
今朝は、初日ということもあり、少しお母様が恋しかったようですが

すぐにご機嫌も良くなり、おままごとや積み木や絵本と

忙しそうに、楽しく過ごされていました。


朝のおやつも給食も、しっかりと残さず完食されていました。

後半は、初日とは思えないぐらい、元気なあーちゃんでした



忙しそうにが想像できて・・・


きっと目新しいおもちゃにウキウキで

全部出しちゃってたんだろうなぁ~



帰宅後も元気に遊んでたし

まだまだ体力を温存してた模様


3回目ぐらいから 『1日預かり(17時まで)でお願いしたいんですが・・・』って

切り出してみようかと策略中



でも 決して無理はせず

<あー>と相談しながらね


皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

