あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー


Posted by あやマザー   0 comments

小学校参観日

昨日は 小学校の参観日

同じく 学校公開日でもありました


我が家が住んでる市は <学校選択制>

近隣の小学校・中学校を 選択し通うことができます



なので 年2回公開日があって

説明を聞いたり 見学できる機会があるわけです


でも・・・

たいてい一番近くの小学校に行くんですけどね





さて 授業ですが・・・


まずは 小6<兄ちゃん>

科目は<家庭家> <エプロン作り>



そう言えば ちょっと前に生地の注文したっけなぁ~・・・


今時は

生地に 型紙に必要なことが印刷されてるの


切り取り線や 折れ線など

子供の雑誌の付録のように・・・


まずは切り取って 

胸 脇 裾を三つ折にして

アイロンをかける作業をしてたんだけど


付録のように<紙>ではないので

アイロンでクセをつける作業に 悪戦苦闘の生徒たち


クラスに3台用意されていたアイロンに

長蛇の列


気がつくと そこに

保護者(私もだけど)がアイロン台に1人ずつ付き

手を添えて手伝ったり・・・


う~ん 甘いなぁ~ わ・た・し



あと何回の授業で出来上がるのかしら~~ね??





次は 小3<まー>

科目は <算数>



桁の多い数の 書き方的なことをしてました


・1000が17個  1が8個 を書きなさい→17008 みたいな



いまいち盛り上がらないクラス・・・
まーちゃん 担任運がちょっと悪いの


手も挙げていたし わかっていたみたいだけど・・・ね



この日は <あー>を保育園に預けてから参観できたので

落ち着いて見れて 本当によかったわ~




DSC_8489-1[1]

この絵は <兄ちゃん>画

クラス前の廊下に みんな掲示されていました




ishiyamaderast020[1]

近所の<石山寺 東大門>を書いたんだって


なかなかじゃないですか~??





皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

