あやマザーの子育て日記

4人の子供たちの日常を、楽しくお伝えできたら・・・と思っています。
Posted by あやマザー

スポンサーサイト

Posted by あやマザー   1 comments

火傷しました<湿潤治療で治す!!>

10/5(金)朝

いつものように 朝 ホームベーカリーで焼きあがった食パン

網を用意して

ミトンをして

熱々のパンケースを両手で持ち

食パンを網上に取り出そうとしたら・・・


網が落ちる!

パンケースが 網にあたってしまったよう・・・


落ちないよう

パンケースを持ちつつ 肘かどこかで支えたんだと思うの

そしたら・・・ジュっ



火傷2012.10.05[1]

右腕の内側 4㌢×5㌢ほどを 火傷してしまいました




すぐに水道水で冷やし

その後 保冷剤を当てて冷やしながら

旦那ちゃんや子供たちの朝食の準備をしました


このまま 薬を塗れば・・・なんとかなる??って思ったんだけど

数カ所の水ぶくれは すぐに破れてしまったの


お友達の助言もあり

午前中 外科を受診


火傷2012.10.05-2[1]

消毒→細菌増殖を抑えるゲーベンクリームを塗られ

大げさな包帯を巻かれ 帰宅




でも・・・

PCで調べたら 火傷も<湿潤治療>できれいに・・・とか出てきてさ



いわゆる <キズパワーパット>ってやつ


でも 自己流じゃ怖いし

万が一 感染症とかなったら困っちゃうし



運動会前日だし スイミング送迎もあったりで 

かなり忙しかったんだけど

今日を逃したら 3連休だし・・・



夜 友人が行ったことがあった

湿潤治療をしてくれる病院に行く事にしました




湿潤療法では 消毒はしません

流水 生理的食塩水などで傷口を洗い


DSC_0359[1]

<デュオアクティブET>っていうのを ペタリと貼っておしまい


これを貼ると

みるみる 浸出液で膨らんできます



『1日1枚ペースで大丈夫だと・・・』と言われましたが

私は 1日2枚ペース


運動会の途中で漏れだし

大人の私が 保健の先生にガーゼを巻いてもらったぐらい



結局

患部の皮膚は 全部めくれ

見た目は・・・グロいです


乾燥させない!!って治療だから

余計にグロイ



でも 本日2回目の診察では

新しい皮膚が ちょこっとできておりました


流水をかけても 痛みは殆ど無いですしね!



DSC_0122[1]

浸出液も だいぶ落ち着いてきたようです




こんな経験

2度としたくありませんが


せっかくなの ブログに記録したいと思います



また経過報告しますね~





皆様の<ポチッ>が励みになります。よろしくお願いします






スポンサーサイト
Category :

Comment

ゆうまいあみママ says... "痛そうですぅ"
 大丈夫ですかーv-236 すごく痛そう そしてやけどがひどいですねv-12 かわいそうです 私も小指に熱湯をかけてしまって火傷したことあるけど あれってヒリヒリして眠れないくらい痛かったのを覚えてます だいぶよくなったみたいだけど キレイに治るといいですね お大事にしてください
2012.10.10 21:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

